2018.01.29

Q

そろそろお墓を考えようと思っています。どこに相談したらいいの?

A

お墓を考える際には、

まず二つに分けてお考え下さい。

 

1.墓地を持っていて墓石を作る。

 

2.墓地がないので、墓地探しを行う。

 

みなさまも、上記の二つのどちらにあてはまるのかをお考えください。

 

1の場合は、墓地、つまり土地はもっているが、お骨を納骨する墓石がないので、これから建てられるケースです。

また、2の場合は、墓石を建てる前に、墓地、つまり土地探しから始めるケースです。

 

いずれにしても、

墓地を探すことや、墓石を建てることなどについては、お墓屋さんやお墓の相談所に相談されることが一番です。

特に最近では、お墓事情も多様化しており、霊園や墓地もさまざまです。

システムや種類、さまざまな形式のお墓がたくさんありますので、

どんなお墓にしたら良いのか、ますますわからなくなってきています。

 

墓地や霊園をこれからお探しの方は、Webや広告などで見られることも一つですが、なんでも相談できるお墓の専門窓口で一度相談されることをおススメいたします。

 

墓石を建てることをお考えの方は、

まずは、最近のお墓事情を知るためにも、

お墓の専門店、または、お墓全般を扱う各相談窓口にご相談ください。

お墓の専門店では、墓石のお見積りはもちろん、デザイン設計から施工まで引き受けてくれるお店がほとんどです。

お見積りの場合は、念のために、数件のお墓専門店にお願いした方が良いと思われます。

最近はインターネットでも相談できますので、そういった環境を利用することで、わざわざ出向かなくても相談できる便利ツールを使うことも一つでしょう。

 

 

大阪・兵庫を中心に

お墓の相談窓口として開設しています『おはか広場』では、

窓口相談・お電話相談・Web相談・訪問相談など、各種の相談対応を行っています。

わからないことは、まず聞いてみましょう!

 

おはか広場は、お墓のプロ相談員が、

親切、丁寧、さわやかに、明るさをモットーにお答えしています。

 

 

いつでもご相談ください。