2017.08.13

お盆に家族が集まるって素敵なこと。

こんにちは。おはか広場です。

 

暑さがますます厳しくなる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏は、例年になく気温が上昇し、それに加え湿度が高く

熱中症になりやすい状況を作り出しているそうです。

 

家の中にいても安心できませんから、

ちゃんと水分と塩分を摂取して、栄養、睡眠をたっぷり取って

体調管理には十分にお気を付けくださいね。

 

 

■お盆です。

 

 

さて、みなさま。

お盆ですね。

 

この時期は、家族が集まることが多い時期ですね。

 

普段あまり顔を合わす機会がなくても、

 

離れてくらしている、兄弟(姉妹)・夏休みの子供達、孫達が

 

実家に帰省される。集まってくる。

 

それがお盆の時期です。

 

みんなが集まる!

 

素敵なことですよね(^^)

 

 

ところで、お盆に帰省する目的は何ですか?

目的があるからみんなが集まります。

 

ではその目的は?

1.両親の顔が見れるから。

2.実家に泊まると宿泊代が要らない。

3.兄弟(姉妹)家族と会えるから。

4.先祖のお墓参りをするため。

5.地元の友人達に会えるから。

 

このNo4に入っている「お墓参り」に

 

「家族が集まる」大きな心理的ポイントがあります。

 

 

 

お墓参りに行かれましたか?

 

 

お墓をお持ちの方は、もうお墓参りに行かれましたか?

 

お墓のある人、ない人含めて、実家のお仏壇に手を合わすことでも結構です。

 

ご先祖さまに感謝の気持ちを込めてお参りする。

 

これが重要なことなんです。

 

 

実は、このご実家にあるお墓参りに行く!

 

という行為が、ご実家に帰る、帰省する大きな要因になっているのです。

 

 

考えてみてください!

 

もし、お墓やお仏壇が無かったら?

 

みなさまのご実家に、お墓やお仏壇が無かったら、

 

「お参りする」「手をあわす」という行為が無くなります。

 

その作業が無くなるということは、

 

先ほどの、家族が集まる目的の中で、No4の目的が無くなり、

 

その以外の理由となります。

 

 

でも、昨今の多くの人達はどうでしょうか?

 

 

仕事が忙しくて時間に追われている。

 

子供の行事ごとが多くなかなか時間が取れない。

 

実際は、そんな理由で、時間の使い方に慎重になる方々たちがほとんどです。

 

ほんとうに理由付けでもしない限り、休みが取れない、時間が取れない

 

といった方々が増えています。

 

 

そんな時間に余裕の無い中で、

 

現実は、

 

家族で余暇を楽しむ!夏休みを満喫する!ゆっくり体を休める!

 

といったことが一番になることは必然です。

 

 

だから、

 

現実によく聞くお話しですが、

 

「今年は、ご実家に帰るのを辞める!また来年にするわ!」と言って

 

来年、再来年とズルズルと、年々帰省が遠のいていってしまっている。

 

そんなケースをよく耳にします。

 

 

お墓は、みんなが集まる魔法の力!

 

でも、ご実家にお墓がある。お参りする場所があるとどうでしょう?

 

「お盆だから、ご先祖さまや故人さまに手を合わせなくてはいけない」

 

「自分達の健康や元気に過ごしている姿を、見てもらわないといけない」

 

「感謝の気持ちを伝えないといけない」

 

そんな気持ちや衝動にかられます。

 

 

それが普通の気持ちであり、日本人の良い習慣や風習のあらわれだと思います。

 

 

それがあるからこそ、

 

お墓参りに行こう!

 

実家に帰ろう!帰らなくていけない!

 

といった気持ちになる大きな要因の一つだと思います。

 

 

確かにきっかけに過ぎませんが、

 

大事なことだと思います。

 

本来、みんな自由にしたい。好きなようにしたい

 

と考えるものですから、

 

だんだんと、日本の良き風習も、廃れていき、

 

つながりや交わりといったことが薄れていくものと

 

変に納得してしまっている自分達もいます。

 

 

だからこそ、

 

伝統? 風習? しきたり? 理由付け? 言い訳?

 

なんでもいいです。

 

 

大切なことは、

感謝の気持ちを伝えること。

家族が顔を合わせること。

人と人がつながること。

それが必要なんじゃないかと思っています。

 

 

 

こじつけかも知れませんが、

 

お客様からお聞きするお話しの中に、必ずといっていいほど

 

「お墓があるから、みんな家族が帰ってくるんですよ」

 

というお声を頂戴します。

 

お墓には、そんな力が含まれているんですよ(^^)

 

 

長くなりましたが、

 

もう、お墓参りに行かれた人、これから行かれる人、ない人、ある人

 

いろいろだと思いますが、

 

難しい仏事のこととは関係なく

 

 

 

お墓の存在って

 

そんな意味を含めて、私たちの生活や人生の中に

 

しかっりと関わっているんだと、

 

そう考えれば

 

お墓も、楽しいものだと思います。

 

 

特に、これからお墓をお考え方や、

 

墓じまいをお考え中の方は、

 

 

「お墓」のこと

 

 

また違った角度から見てみることも一つなのかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

本日は、お盆のお墓参りのお話しでした(^^)

 

 

それではみなさん!

暑さに負けず夏休みを楽しみましょう!