2017.08.01

教蓮寺の夏まつり!「お寺THEライブ」イベントを開催しました!

先日、お寺さんにてイベントを開催して参りました!!(^^)!

 

 

「お寺THEライブ」教蓮寺夏まつり!

 

 

今回のイベントは、

 

当社 おはか広場が、

 

お寺様の地域コミュニティとして

 

お檀家のみなさまや近隣のみなさまとの親睦を深めることを目的に

 

企画を行いました。どうぞご覧ください!

 

 

 

■大勢の方々にお越しいただきました(≧▽≦)

場所:教蓮寺イベント会場 撮影:おはか広場

 

イベント会場では、受付とフードコートを設けました。お檀家さんのみなさんがお手伝いを買って出てくれまして(^^)、ご参加の方お一人お一人に対して笑顔で、親切丁寧に一生懸命に接客をされていました。みなさんサービス精神が目覚めたのか、もうほとんど接客のプロでした。びっくりです!ありがとうございました。

みなさんの熱意が伝わります(^^) 撮影:おはか広場

 

フードコートや受付では、お手伝いさん達の段取りやフードサービスの綿密な打ち合わせが行われていました。教蓮寺のお檀家さんや門徒さんは、お寺の年間行事に合わせて、いつも一般参列者のみなさんに、お斎を振る舞われておられるそうです。みなさんに喜んでいただくために、事前に、打ち合わせから、仕込み、準備、設営とみんなで一致団結して行うそうです。みなさんとてもすばらしい方達ですね。教蓮寺のご住職を始め、総代会、門信徒会のみなさま全員が、お寺の維持、繁栄を願い、同じ目的・同じ目標を持って歩まれている姿には感動さえ覚えました。

場所:教蓮寺イベント会場 撮影:おはか広場
場所:教蓮寺イベント会場 撮影:おはか広場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■子供のあそび場づくり!みんなで力を合わせて!

ヨーヨーづくりに頑張っています! 撮影:おはか広場
昔おもちゃづくりに奮闘! 撮影:おはか広場

 

イベント会場では、夏まつりに来る子供達に喜んでもらえるようにと、朝から近所の学生さんや、お母さんたちが、ヨーヨーすくいや昔遊びの準備を手伝ってくれました。(≧▽≦) みんな慣れない手つきで、風船に空気を入れる作業、折り紙、昔おもちゃづくりをしていらっしゃる姿は、素敵な光景でした。とても優しい時間が流れていました。

子供達がやってきました(^^) 撮影:おはか広場
おもちゃ金魚すくいではしゃぐ子供達 撮影:おはか広場

 

 

 

 

■かき氷ブースを出展しました!

アイワークかき氷ブース 撮影:おはか広場
手動のかき氷機で頑張りました! 撮影:おはか広場
子供達のためにたくさん用意しました(^^) 撮影:おはか広場

 

(株)アイワークでも、フードコートにかき氷ブースを出展しました!夏には欠かせない「かき氷」、昔なつかし「冷やしあめ」、大福もちからワッフルまで、私たちもがんばりましたよ!

場所:アイワークかき氷ブース 撮影:おはか広場

 

スタッフたちも、ふわふわかき氷を目指して、一週間前から猛特訓をしました!おかげで、口の中へ入れるとふゎ~と溶ける氷を作ることができました!(^^)!みなさんの笑顔がうれしかったなぁ!

 

 

 

 

■いつの間にか!みんなを少年少女にタイムスリップ?

場所:庫裡野外ステージ 撮影:おはか広場

 

 

ジャズライブ開催!

『ウクレレスウィングトリオ』さん

ウクレレ・ウッドベース・パーカッションのアコースティックJazzトリオ。
超絶技巧ウクレレとスイング感溢れるリズムに、ライブでは日本語で歌うジャズスタンダードは
唯一無二なサウンドと言われており、ジャンルを超えて幅広く支持されています。セカンドアルバムでは、ハワイのグラミー賞と言われる「第40回ナ・ホク・ハノハノ・アワード」で「ベスト・インターナショナル・アルバム賞」を受賞しています。NHK神戸のジャズライブKOBEをはじめ、テレビやラジオにも出演。音楽雑誌などメディアに注目されているバンドさんです。

ウクレレ   スインギー坂野  撮影:おはか広場
パーカッション   西浦慎吾  撮影:おはか広場
ウッドベース   高畠博文  撮影:おはか広場

 

夕方5時から行われたJAZZライブは、ウクレレの音色から始まり、ベースの響き、パーカッションの軽快なスイングが、お寺はもちろん、周辺の山々、街中と、砂浜に波が静かに流れてくるかのように、辺り一面を素敵な音楽の森へと包んでいきました。会場のみなさんは、ゆったりとしたナチュラルな雰囲気の中で、心地よいサウンドを静かに聞き入っておられました。ウクレレスイングトリオさんのメロディは、いつの間にか、昔を想い出させるかのように、なぜか不思議に私たちをタイムスリップさせ、会場のみなさんをいつかの少年、少女のような姿に変えていました。

場所:教蓮寺ライブ会場 撮影:おはか広場

 

 

会場の中には、ジャズが好きな方、楽器をやっていた方、ハワイアンのフラダンスをやっている方、バンドをやっていた方など、いろんな方がおられ、それぞれに、自分たちの青春時代のお話が飛び交い、趣味や特技、普段なかなか見れないお檀家さんや門信徒さんの素敵な姿にふれあうことができて、とてもうれしかったです。と、教蓮寺ご住職が話されていました(^^)

場所:教蓮寺ライブ会場 撮影:おはか広場
山々を見渡せるライブステージ 撮影:おはか広場

 

ウクレレスウィングトリオさん!素敵な時間をありがとうございました。そして、ライブにお越しいただきましたみなさん!観客席みんなが一つになりましたね!またいつか、素敵なライブをやりましょうね!ありがとうございました。

 

 

 

 

■ご参加いただいたみなさんありがとうございます!

【メモリアルphoto】

 

 

 

場所:教蓮寺イベント会場 撮影:おはか広場

 

 

楽しいひと時を、ありがとうございました。

 

 

(株)アイワークでは、肩肘を張らずに、人々が心から楽しいと思える

 

イベント企画を考えています。大きなことはできませんが、

 

人々のコミュニティを大切に、人と人のつながりを第一に考え、

 

これからも邁進していきたいと思っています。

 

またどこかで、楽しいイベントを行います。

 

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

(株)アイワーク おはか広場