2017.07.05

家族が集まるっていいね!

みなさまおはようございます。

自分らしさをご提案する おはか広場です!

 

 

最近、朝晩が暑くて、本来クーラーをつけない主義なのですが

蒸し蒸し暑すぎ~(≧▽≦)

エアコンのスイッチ!ON!してしまいました(^^;)

 

まだ今日は、あまり気温が高くならないそうですが、

とは言っても、陽射しや紫外線はかなりキツイですよ!

 

 

特に、女性のみなさまは、

お肌を隠して隠して、

誰なのかわからないくらいまで隠して!

準備万端で外出しましょう!(^O^)/

 

 

さて、

今日のHAPPYなブログのお題は?

「家族が集まるっていいね!」です!

 

 

家族といいますと、

現代は、核家族化の風潮がかなり進んでいると言われていますね。

むかしのような大家族というのも少なくなりました。

 

 

近年では、私たちのライフスタイルの近代化で、

転勤を繰り返して仕事をする男性が増え、転居の繰り返しといったことや、

同居していると、嫁姑とのいざこざがあって面倒だ!などの理由で、

両親と同居するのも難しくなっている人達が増えているそうです。

 

 

サザエさん一家のような

ひとつ家の下に!というわけにもいかない

ほとんどの人達が当たり前のように、そうなっているという現実です。

 

 

だったら、

家族が集まるときってどんなときですか?

 

 

家族でさえも、「集合!!」

って簡単にはいかないのに、

お爺ちゃん!お婆ちゃん!兄弟達!子供達!叔父さん!叔母さん!

みんなが集まるときっていつ?

 

 

お正月? お盆休み?

そういった時期に、年に2回、いや1回でも里帰りすることもあるでしょう!

 

 

でも、仕事で帰れないことがあったり、子供達を遊びに連れて行かないといけなかったり、自分たち家族だけで旅行、子供の引率など、さまざまな行事が優先されて、なかなかみんなで集まることが難しかったりしますよね。

 

もちろん、みんなが集まる時間をちゃんと作り、家族つき合いもしっかりやっているよ!という方々もいらっしゃいます。

 

それを続けていることは素晴らしいことだと思います。

 

ですが、

大抵の方々が、

何か特別なことでもない限り、

みんなが集まるのは難しいという方々なんです。

 

 

そこで、

昨日お会いさせていただいた、素敵なご家族のお話しをご紹介したいと思います。

 

 

 

昨日、お客様のご納骨法要のお手伝いに立ち会わせていただきました。

ご依頼者である奥さまのご実家のお母様がお亡くなりになられ、

奥さまご夫婦と、娘さま3姉妹のご家族がお集まりになりました。

 

 

奥さまは、とにかくおしゃべりがお好きな方で、

話し出したら、なかなか止まらない人です(*_*)

 

 

それが奥さまの健康の秘訣らしいですが。。。(^^;)

 

 

お墓の前でも、

こんな調子でした…

 

 

同窓会の旅行で1日中話し続けて記録を更新したこと。

バイキングで友達と5時間話し続けたこと。

娘さんの結婚裏話。

ペットちゃんの想い出話。

などなど・・・

 

悲しいのやら楽しいのやら

 

 

お寺さんのお経の間以外は、ずっとハイテンション!

 

そこへ・・・

 

3人娘さんたちが加わると・・・

 

さらに、ギアは全開!ヒートアップ!

 

男どもを差し置いて、

 

もう誰にも止められません!

。。。。

。。。。

 

 

そんなご納骨式でした。(^^)

 

 

でも、

私は、とてもいい納骨式だったと思います。

 

 

ご納骨は、たしかに悲しい時間です。

ほとんどの方々が、静寂の中、しめやかに、故人さまを偲ばれる時間です。

 

 

でも、この奥さまとみなさんのご納骨は違っていました。

最初から、明るくお別れしようよと決めていたそうです。

奥さまのお母様も、とても明るい人だったそうで、

「私たちが暗い顔してたら  母は喜ばないから」

奥さまが、私にはそう言いましたが、

 

 

それは、参列者のみなさん全員が、

言葉を合わせずともわかっているのか、

 

 

お孫さん、子供さんを囲んで、

宴会でも始まったかの様に、

決して明るくはないお墓のまわりが、

パッと一斉に、花が咲いたようでした。

 

 

私は・・・

見ていて楽しくて、

ほんとうに、いいご納骨式だなあ!と、

しみじみそう思いました。

 

 

 

奥さまが最後に、

 

 

以前、

奥さまのお墓の前の通路が、

雑草が生えてくるので、コンクリート舗装させていただいたことがありまして、

そのことのお話しを切り出しに、

 

 

小さい子供もいるから、

舗装してもらってほんとによかったわ。

お墓にみんなが集まるでしょう!

ここは、私たちのたまり場なんです!

お墓がなかったらそれも出来なかった!

お墓は、みんなの集合場所なんですよ!

と、笑顔で言われたとき、

 

 

お墓って、

改めていいなぁ!と思いました。

 

 

たぶんそれは、

お墓がいいんじゃなくて、

 

 

家族が集まる姿に、

いいな!

 

と思ったんだと思います。

 

 

お墓は、

集まるきっかけや、口実に過ぎない、

行事ごとや、仏事の言い訳かもしれない。

 

でも、お墓があるからこそ、

みんながご先祖さまや故人を大切に思っているからこそ、

 

それが、大事なこと、大事な場所だとわかっているから、

みんなに会えるから

みんなの元気な顔が見れるから

 

だから

みんなが自然と集まるんだと思います。

 

 

お墓参りには、いつも、みんなが集合されるそうです。

 

 

集まると、

相も変わらず、

お墓の前で、

みんな一斉におしゃべりを始めるんだそうです。

 

 

お墓っていいでしょ?

と私が言うと

 

私も、もうすぐお世話になるから

私のときは、お墓の前で宴会してね!と

娘さんに笑っていいました。

 

 

「了解!!」

 

そのあと、

娘さん達の声が、一斉に聞こえました。

 

それでは、

今日も一日、 楽しく! 自分らしく!

がんばりましょう!

 

 

おはか広場