2017.07.04

ぶれない心。。。

 

みなさまおはようございます。

自分らしさを提案する!おはか広場です。

 

 

とうとう梅雨らしくなってきましたね^^;

 

 

今年の夏は、特に暑い夏になる気がしています。

スーパー猛暑が来る予感(◞‸◟)

 

早く秋が来ないかなぁと思っているのは私だけでしょうか?(^^;)

 

 

さて、

私事ではございますが、先日、仕事でセミナーに参加してきました。

セミナーといっても、

自分を高めるために、少しは磨きをかけようと、いわゆる自己啓発セミナーみたいなもの^^;

 

そこで、

たまたま一緒の席になった、芝さんという方と、休憩の合間を縫って少しお話しする機会がありまして、

芝さんの人生で、最高の出会いとなった

恩師のお話しをお聞きしました。

 

 

その方は、芝さんの人生の方向性を導いてくれた方で、

いいことはすごく褒めてくれ、芝さんと一緒になって心から喜んでくれたそうです。

でもその反面、

いけないことは、いけない!と思いっきり叱られ、

理解するまで、とことん言って聞かされたそうです。

芝さんも、今まで数えきれないほど、叱られたそうです。

 

大の大人が、

他人にそこまで、真剣に叱ったり、褒めてくれたりする人って、

そうそういないですよ。

 

でも、なぜ、芝さんは、

その恩師の方を、慕って、

今でも思い続けているのか?

 

 

『ぶれがない』

 

その方には、一切のぶれがなかった人だというのです。

 

人は誰でも、

自分の言葉で、

自分の都合のいいように、

自分の解釈で

言葉を変えてモノを言います。

 

 

そこに感情や、自己のこだわりが加わり、

自ずと、その言葉は、

後で違った見方になったりします。

 

でも、

 

その恩師の方の言葉には、

まったく、ぶれがなく、

嘘偽りがなく、

いつも同じ言葉で、

真っ直ぐと、

その時はわからなくても、

時間が経った後、

いつもそうだったのかと気付かされたのです。

 

だんだんと、恩師の言葉は芝さんの心に響くようになり、

ぶれのない恩師の言葉、生き方が、

芝さんの人生の道標になるくらい、大きな影響を与えてくれたそうです。

そして、芝さんのとても大切な人となったそうです。

 

その恩師の方は、

七年前に他界され、

 

 

芝さんは、

大切な人に、

もっとたくさんの恩返しが出来なかったことを

悔やまれていました。

 

 

そして、

今でも、恩師のぶれのない生き方、ぶれのない言葉が私を動かしていて、

自分もそんな人になりたい!

と、がんばっています。

と最後に話してくれました。

 

 

今、芝さんは、

たくさんの子供達に、体操を通じて自然体験や野外学習など、学びの楽しさを教えるお仕事をされています。

 

 

たいへんですね?と私が言うと

恩師から教わった

ぶれない心

これからの子供達に、少しでも伝えてあげられたらいいですね!

毎日、勉強ですよ!

と笑顔で答えていました^ ^

 

 

恩師と呼べる人は

長い人生の中でも、なかなか出会えることは少ないかもしれません。

 

 

でも、大切な人は

たくさんいます。

 

 

しかし、

 

 

大切だと思っていても、

なかなか口に出せないし、

何をしてあげたらいいのかわからないまま

時間が過ぎ去ってしまうこともあります。

 

 

芝さんにお会いして、

なにか気付かされた自分がいました。

 

 

と同時に…

一度、立ち止まってみて、

ギスギスしていた自分を反省して…

大切な人のことを考えました。

そんな一日でした^^;

 

 

(^^)名言特集~!!

 

本日は、

いい言葉がありましたので、みなさまにもお伝えしたいと思います。

 

 

それでは、

今日も自分らしく!

楽しく一日を過ごしましょう!

 

大切にしたい人がいるなら、

大切にできる間に

大切にした方がいい。

 

仲良くしたい人がいるなら

仲良く出来る間に

仲良くしておいた方がいい。

 

人間なんて、

本当にふとしたきっかけで

二度と会えなくなったり

してしまうものだから。

 

驚くほど簡単にどこかへ

行ってしまったりするものだから

 

- 作者不詳 -

引用:看護の名言さん