2017.10.17

永代納骨堂 | 誓覚寺 | 摂津市

『 誓覚寺永代納骨堂 』- SEIKAKUJI -

 

お念仏が境内に響き渡り、

浄土の道を歩かせていただく、やすらぎと大きな安堵感

お寺の永代供養塔には、そんな優しさと安心を兼ねそなえた

心のご供養があります。

 

 

 

摂津市にございます誓覚寺では、

故人さまの17回忌まで、個別納骨をさせていただき、期間終了後には、合祀埋葬にてご供養を永代に亘って執り行っております。

また、後継ぎのいらっしゃらない方や、子供に負担をかけたくないという方のために、安心の生前お申込みも承っております。

 

ご先祖さまのこと、遠方のお墓のこと、永代供養について事前相談もお気軽にお尋ねください。

 

北摂地域で、永代供養をお探しの方は、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 

 

 

住所 大阪府摂津市鳥飼上1-13-27
アクセス 阪急摂津市駅からバスで約30分

JR千里丘からバスで約30分

〈阪急バス〉

阪急バス『上鳥飼』バス停下車、徒歩約4分

 

経営主体

 

TEL

法身山 誓覚寺 (浄土真宗 本願寺派)

 

072-654-5677

開門時間 午前8時
閉門時間 午後6時
駐車場 有(彼岸・お盆年間行事の際に開放)
寺務所
案内資料 有・郵送可・現地案内事前予約要

 

 

 

『誓覚寺 永代納骨堂』施設のご案内

 

 

 

このようなお方におすすめです。

 

 

★お墓が遠方の為、近くでお参りしたい。

★お墓を持つ予定がない。

★お墓の維持・管理ができず、親類に迷惑をかけたくない。

★後継者がなく、自身の供養に不安がある。

★後継者がいても、お墓の管理が難しい。

★お墓に費用がかけられない。

★他のご遺骨とはしばらく一緒にしたくない。

★お骨が家に置いたままになっている。

★分骨として納骨したい。

 

当永代納骨堂は、承継者のいない方、お墓をみていくことが難しくなられた方を対象に、火葬された遺骨を埋葬安置、ご供養することを目的とした宗教法人誓覚寺が運営する施設です。

ご供養につきましては、誓覚寺が、永代に亘って末永く供養させていただきます。

 

 

 

将来を考えると・・・ やっぱりお寺が安心

 

 

・管理費など、維持費が不要だから安心。

・他のご遺骨と一緒にならないので故人を偲びやすい。

・年間を通じて様々な法要が勤まります。

・屋外だから、いつでもお参りしていただけます。

・無縁仏になる心配がありません。

・もっと詳しく聞きたい方や、ご不明なことは、寺院にて、永代供養相談も受け付けております。

 

 

 

 

 

【お申込みプラン内容】

 

1)納骨冥加金 -個別納骨供養ー

 

 一体  350,000円 ※法名碑(銘板料)が含まれます。

 個別納骨期限  17回忌まで個別納骨所にてご安置させていただきます。

 ※期間終了後は、当施設合祀埋葬にてお祀りさせていただきます。

 

2)納骨冥加金  -合祀埋葬供養ー

 

 一体  70,000円 ※法名碑(銘板料)は別途費用がかかります。

 

 

上記のプランからご希望のご供養内容をお選びいただけます。

 

 

 

お申込資格

 

お申込みを希望される方は、

 

宗教・宗旨・宗派についてはご相談承ります。

但し、ご供養に関する宗派の儀礼は、誓覚寺が執り行う儀礼に従って行うものとなりますのでご了承ください。

将来安心の生前予約も承っております。

 

 

 

申込方法

 

 

お申込みには、

案内資料の申込書に必要事項を記入して、お申込みいただきます。

 

誓覚寺境内墓地の空き区画状況のご案内も行っております。

詳しくは、おはか広場まで。

 

納骨堂についてのご相談

資料請求。

または現地のご見学、現地でのご説明ご希望の方は、

お気軽に、おはか広場までご依頼ください。

 

 

 

 

ゆ~ざ~目線!◉◉

 

 

おはか広場では、お客様の立場に立ち、

霊園・納骨堂などご供養場所をご検討される際に、

必要なこと、おススメポイント、注意点、気になるところなど

ユーザー目線になってご案内しています。

どうぞ、ご参考にして下さい。

 

 

静かな境内で、すごく落ち着きがある場所です

 

誓覚寺さまの境内へ行きますと、不思議な居心地の良さを感じます。

個人的には、街の中だけに、もっと所狭しといった落ち着かない場所を想像していました。府道16号線から少し入ると、そこは大きなお屋敷やお寺などがある、歴史情緒あふれる街並みが残っており、そんな住宅街の中に誓覚寺はございます。

お寺の境内にも、歴史を感じる石仏灯籠や、庭木、親鸞聖人像などがあり、とても落ち着きのある場所でした。決して広い!豪華!といった印象とは違いますが、ご供養を行う場所として考えてみると、

「心が落ち着く場所」ということは、

故人さまを偲ばれ、これからご自身の供養場所としてお考えになる、大切なポイントではないかと思います。どうぞご参考になればと思います。

 

 

環境面!「自分がお参りに行くなら」を考えてみた。

 

こちらの供養場所は、大阪市淀川~高槻方面へ向かう府道16号線沿いに位置しており、お車での交通アクセスはたいへん便利でした。また近くは大阪府の淀川右岸に位置する場所で、歴史ある住宅街と調和した、とてものどかな環境ですので、お墓やご供養を考える場所としては、とても好印象でした。

 

もし私が、お参りに行くなら、車以外のお参りを検討したいところ・・・

 

お車以外でのお参りを考えてみますと、

主な交通手段はバスになりそうです。

 

調べてみますと、摂津市内の各駅の他に茨木駅など市外へのアクセス便も複数ございます。阪急バス、近鉄バス、京阪バスなどあらゆる交通機関が通っていますので、乗り換えなどを利用するとたいへん便利だと感じました。

誓覚寺の近くのバス停はと言いますと、歩いて4分くらいの府道16号線沿いのところにございました。歩いて4分くらいなら、楽にお参りできる範囲だと思います。また、周辺は、お車の通りの少ない住宅街で、平坦な道のりでしたので、ご年配の方や、子供達にも安心して通行できる環境だと思います。

 

墓地や納骨堂といった場所は、さまざまに良いところ悪いところ、

また、ご自身の選ばれるさまざまな条件によっても違って参ります。

今回は、お参りを重視されるアクセス環境から考えてみましたが、誓覚寺永代納骨堂は、何度も好きな時に訪れることができる、やすらぎの場所ではないかと思います。

 

 

 

スタッフの編集後記 -ご住職さまにお会いして-

 

法身山 誓覚寺は浄土真宗本願寺派の寺院です。

南無阿弥陀仏の御心を大事に、みなさまとの仏縁を大切にされておられます。

 

誓覚寺のご住職さまは、浄土真宗本願寺派の布教使として、全国の寺院で講演活動をされておられる方です。全国の寺院から引っ張りだこの大人気のご住職だそうですよ。

お話しすると気さくなご住職さまで、仏教以外のことも、優しくお話ししてくれる大らかな方でした。

 

永代供養についてや、故人さまへのきめ細かいご供養

仏事や将来のお墓についても、とても大切にお考えをお持ちになっていらっしゃいます。

 

ご先祖さまのこと、永代供養のこと、

ご不明なことや、わからないことは、なんでも気軽に相談できる方だと思います。

 

「また、来てください!」

 

みなさんに、お声をかける姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

ピックアップインフォメーション

 

 

◇◇◇コミュニティを大切にしているお寺さん

 

誓覚寺では、年間を通してさまざまな行事を行っているそうです。

特に、永代教法要や報恩講法要などでは、たくさんの人達が訪れます。

いろんな講師の方をお招きして、楽しいお話を聞いたり、お茶やお菓子を食べたり、楽しいひとときをみんなで過ごされているそうです。

お寺さんと一緒に、ちょっとした仏縁を感じる時間を過ごす。

そんな時間の過ごし方も、楽しいコミュニティとして、今注目を集めています。

お時間の許す限り、お寺へ足を運びませんか。

誓覚寺の小さなふれあいコミュニティは、ご先祖さまもお喜びになり、

何よりも、大切なのは、私たちの生き生きとした大切な糧となっていくことだと思います。

 

 

 

只今!お得なキャンペーン実施中!!

詳しくはこちら ⇒ ご見学キャンペーン

 

 

 

 

●フォトアルバム

●アクセス