2018.01.15

永代供養 | 慈光山 専照寺 | 神戸市

『 専照寺永代納骨墓所 』- SENSHOJI-

 

『お墓』

みなさまはどの様なイメージをお持ちでしょうか?

お墓は墓石が当たり前とされてきた歴史や風土が、数々の時代と共に変化し、

今や、「墓じまい」という言葉が飛び交う時代となりました。

專照寺永代納骨墓所は、ご遺骨を納める場所としてだけではなく、

お祀りされるご遺骨やお参りされる方のことを考えた

いつまでも安心してご供養いただける安心のお墓です。

そして。

専照寺の永代納骨所は、今も昔も変わらず、

ずっと、ご先祖さまのご恩をしのぶ場所として、

そこにあり続けています。

ご先祖さまと、ゆっくり語り合う・・・

そんな素敵なご供養をご案内いたします。

 

 

 

神戸市北区にございます専照寺では、

室内のお墓として、数種類の納骨所に個別納骨をさせていただいております。

宗旨・宗派などの制限は無く、どなたさまもご利用いただける場所です。

また、後継ぎのいらっしゃらない方や、子供に負担をかけたくないという方のための、生前お申込みも承っておりますのでご安心下さい。

 

現在、ご縁の方のご遺骨を持っていて納める場所のない方。

お墓が無縁になるのが心配な方。

その他、永代供養についての事前相談もお気軽にお尋ねください。

 

おはか広場では、

事前に、専照寺についてのご相談・ご案内・資料請求を受け付けております。

お気軽に何でもご相談ください。

 

住所 神戸市北区有野町唐櫃3879番地1
アクセス 〈電車をご利用の方〉

神戸電鉄「唐櫃台」駅から徒歩約15分

〈お車の方〉

有馬街道 県道15号線沿い『唐櫃駅前交差点』を南へ『唐櫃台』駅から約2分

 

経営主体

 

TEL

慈光山 専照寺 (浄土真宗 本願寺派)

 

078-984-2461

開門時間 午前9時
閉門時間 午後5時
駐車場
寺務所
案内窓口 おはか広場
案内資料 有・郵送可・現地案内事前予約要

 

『専照寺  納骨墓所』-施設のご案内-

 

特にこのようなお方におすすめ致します

 

★お墓が遠方の為、近くにお墓を移してお参りしたい方。

★子供さんに負担をかけたくない方。

★お墓の維持・管理ができず、親類に迷惑をかけたくない方。

★お墓の後継者がなく、ご自身の供養に不安がある方。

★お墓の後継者がいても、お墓の管理が難しいと考えておられる方。

★現在、ご縁の方のお骨が家に置いたままになっている方。

★近くで分骨として納骨したい方。

★お墓が無縁になるのが心配な方。

★生前に自分の墓所を求めたい方。

 

 

 

永代供養について

 

当永代納骨墓所は、

近年、高齢化社会と少子化・核家族化に伴い、

 

お墓の承継者のいない方・・・

お墓をみていくことが難しく無縁仏になるのでは・・・

 

とお悩みを抱えておられる方々の不安をなくし、

安穏な来世を信じて日々の暮らしをして頂く為に、
宗旨・宗派を問わず、永代供養を執り行っております。

 

故人さまのご供養につきましては、専照寺が、永代に亘って末永く供養させていただいております。

 

 

 

ここが安心のポイント!専照寺納骨墓所の特徴

 

・永代管理費だから以後の維持費・管理費は一切不要です。

・永代供養だから無縁仏になりません。

・毎日、礼拝堂にて読経が勤修されます。

・室内だから、風雨等の天候の心配がなく、いつでもゆっくりお参りできます。

・冷暖房やエレベーター、駐車場が完備されているから快適なお参りができます。

・宗旨や宗派は自由です。安心してご利用いただけます。

・寺院なので、ご葬儀から回忌法要、その他仏事相談がいつでも気軽にできます。

 

 

 

 

 

 

 

【納骨所プラン内容】

 

 

 

1)屋上納骨所 -墓石形状タイプー

 

 料金(永代冥加懇志)  一基 1,400,000円 

 ※俱会一処の銘板の文字彫刻料は別途

 

 ★特徴★

屋上納骨所は、深緑の風景の中で、心地よい風とあたたかい陽射しを浴びた環境の中でお参りしていただけます。また、お墓は、墓石の形状を施した人造石の材質を使用したお墓ですので、風化することなくいつまでも気持ちよくお参りいただけます。※幅 52㎝ 奥行 76㎝ 高さ 160㎝

 ※ご使用はお申込み後約30日となります。

 

 

 

 

 

2)屋内納骨所  -普通型ー

 

 料金(永代冥加懇志)  一基 1,300,000円 

 

 ★特徴★

屋内納骨所 普通型の特徴は、室内のお墓として作られた、美しいアルミ製で出来た上品な納骨壇です。上段の扉は、お燈明が灯るお仏壇。下段の扉は、故人さまのご遺骨を納める納骨所となっており、ご家族でのゆとりの空間が特徴です。室内には休憩所もあり、雨の日や風の日でも気にすることなく、快適にお参りができ、故人さまとの語らいにもゆっくりとお過ごしいただけます。

※幅 40㎝ 奥行 40㎝ 高さ 190㎝

 

 

 

 

 

3)屋内納骨所  -中 型ー

 

料金(永代冥加懇志)  一基 上段 800,000円 / 下段 700,000円

 

 ★特徴★

屋内納骨所 中型の特徴は、室内のお墓として作られた、美しいアルミ製で出来た上品な納骨壇です。灯りの優しさがお参りに花をそえるそんな優しい空間です。上段と下段のお部屋をお選びいただけ、ご夫婦や親子でのご利用に最適です。室内には休憩所もあり、雨の日や風の日でも気にすることなく、快適にお参りができ、故人さまとの語らいにもゆっくりとお過ごしいただけます。

※幅 40㎝ 奥行 40㎝ 高さ 95㎝

 

 

 

 

 

4)屋内納骨所  -小 型ー

 

料金(永代冥加懇志)  一基 1~3段 300,000円 4段 400,000円 5段 400,000円

 

 ★特徴★

屋内納骨所 小型の特徴は、室内のお墓として作られた、美しいアルミ製で出来た上品な納骨壇です。大きな納骨所が必要がない方も、安心してお祀りいただける小型のスペースです。想いをアレンジいただける優しい空間が特徴です。室内には休憩所もあり、雨の日や風の日でも気にすることなく、快適にお参りができ、故人さまとの語らいにもゆっくりとお過ごしいただけます。

※幅 40㎝ 奥行 40㎝ 高さ 30㎝

 

 

 

 

お申込資格

 

お申込みを希望される方は、

 

宗教・宗旨・宗派については問いませんが、在来仏教以外のご相談も承ります。

但し、ご供養に関する宗派の儀礼は、專照寺が執り行う儀礼に従って行うものとなりますのでご了承ください。

将来安心の生前予約も承っております。

 

 

 

申込方法・ご質問・資料請求は・・・

 

ご説明、ご案内、資料請求を希望される方は、お問合せフォームからお申込み下さい

 

お申込みには、

案内資料の申込書に必要事項を記入して、お申込みいただきます。

 

納骨所見学の送迎案内も行っております。

詳しくは、おはか広場まで。

 

納骨堂や室内墓所、永代供養についてのご相談。

遠方の墓じまい、お骨の改葬についてのご相談。

資料請求。

または現地のご見学、現地でのご説明をご希望の方は、

お気軽に、おはか広場までご依頼ください。 

 

 

 

 

 

ゆ~ざ~目線!◉◉

 

おはか広場では、

霊園・納骨堂など、ご供養場所をご検討される際に必要なこと、

おススメポイント、注意点、気になるところなど

お客様の立場に立ったユーザー目線になってご案内しております。

ぜひ!ご参考にして下さいね。

 

 

 

 

建物の屋上にお墓が!?

 

 

 

 

まず、びっくりしたのが、專照寺の建物の屋上にお墓があることです。

普通、お墓と言えば、土地を購入してその上に墓石を建てる、そんなイメージですが、ここは違いました。

建物の上に建っているのです。

きっちりと整理されたお墓が、横一線に建ち並ぶ風景は清潔感があり、

周りを見渡すと、自然豊かな風景が広がっております。

空気も澄んでいてとても心地よい場所でした。

 

 

 

 

なるほど!と感じさせる点は、

 

一つ目! お墓のお掃除が要らないことです。

 

足場がコンクリートになっており、雑草抜きをする必要がありません。これが意外にたいへんなんですよね!

その他、肝心な墓石ですが、石で出来ているのかと思いきや、人造石で出来ているんです。人造石は、雨風にも強く変色や風化がないため、汚れにくくお掃除も楽々だそうです。見た目にも、あの高級御影石庵治石の石調を取り入れているから、とても豪華で立派なお墓です。

 

二つ目! お墓に永代供養がついていること。

 

将来、お墓が途絶えてしまって、無縁仏になってしまうかも?墓じまいになってしまうかも?そんな不安が一気に解消されるお墓です。

 

こちらのお墓は、專照寺さんが永代に亘ってお墓の管理も供養もしていただけます。

とても安心ですよね。

 

最近のお墓事情でよく言われる言葉№1は、『あきらめ』だそうです。

仕方ないからお墓をあきらめる。供養をあきらめる。だから未来をあきらめる。

そんな悲しい将来や未来のない供養を、多くの方が普通に行われています。

その点、專照寺納骨墓所は、お悩み解決の糸口になるのではないでしょうか。

 

また、故人さまを偲ばれ、これからご自身の供養場所としてお考えになる、大切なポイントではないかと思います。どうぞご参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

環境面!「自分がお参りに行くなら」を考えてみた。

 

 

交通アクセスが快適です。

 

 

専照寺へのアクセスは、お車か公共交通機関の電車、バスを使ってのお参りとなります。

 

お車の場合は、有馬街道(県道15号線)を進むルートになります。

『唐櫃台駅前』という交差点が出てくれば、東へ入るだけですので、非常にわかりやすく、比較的スムーズに行けるアクセスです。

 

電車の場合は、神戸電鉄有馬線に乗ります。

鈴蘭台方面からも三田方面からも『唐櫃台』駅で下車となります。電車に関しても乗車1本で、あまり混雑することもなく快適に行けるかと思います。

 

また、バスの場合は、

三田方面からは『唐櫃団地口』停留所で下車、約30分くらい。

谷上方面からは『唐櫃団地口』停留所で下車、約10分くらいで行けます。

さらに、神戸・三宮方面からお越しの方も、三宮駅から谷上駅まで市営地下鉄がございますので、専照寺まではとても近く感じられると思います。

 

 

無料送迎がございます。

 

 

何よりもたいへん有難いのは、駅からお墓までの送迎車があることです。

 

神戸電鉄『唐櫃台』駅から、お電話するとすぐに迎えに来てくれます。

電車でもバスでも、無料で送迎があると安心してお参りが出来ますね。

 

 

施設の充実さ

 

専照寺の施設の永代納骨墓所は、

簡単に言いますと、室内のお墓です。

 

いろいろお客様のお声をお聞きしてわかったことですが、

普通にお参りにとって一番気になることは、自分にとって快適かどうかということだと思います

 

 

専照寺の施設の中でも、一番良いと思ったところは、休憩所が室内にあることです。

たくさん座れるテーブルや椅子が設置されており、家族でのお参りや子供さんを連れてのお参り、また高齢者の方のお参りにも、とても優しい施設だと思います。しかも、冷暖房完備です。

単純にすごくいい!と思います。

 

 

『もし、自分がお参りにいくなら?』

 

 

個人的な意見ですが、

自分達にとって快適かどうか、将来、自分達がお参りに来ることができるのか、また子供達にとっても快適なお参りができるのかということを考えることは、

大切なポイントになるのではないでしょうか。

 

 

 

墓地や霊園・納骨堂といった場所は、さまざまに良いところ悪いところ、

またご自身の選ばれるさまざまな条件によっても違って参ります。

今回は、お参りを重視されるアクセス環境や快適さから見てみましたが、

専照寺永代納骨所は、何度も好きな時に訪れることができる、やすらぎの場所ではないかと思います。

 

 

 

 

-スタッフ編集後記ー お寺を見学してみて

 

宗教法人專照寺は、浄土真宗本願寺派(西本願寺)の寺院です。南無阿弥陀仏の御心を大切に、みなさまとの仏縁を大事にされておられるお寺さまです。

專照寺のご住職さまとのお話で、お寺の施設を作られたときのことを

伺うことが出来ました。

 

ご住職さまは、まだ永代供養という言葉が世の中で知られていない時から、

人々の家族構成や、高齢化への懸念、お墓の無縁仏の問題など、人々の悩みについて

早い段階から着目され、みなさまの先々に起こりうる問題をいち早く解決したいとの願いから、

この施設を建てられる決心をされたそうです。

 

 

 

 

お寺の境内施設には、

本堂をはじめ、礼拝堂、葬儀会館、納骨所、大型駐車場など、

そこには、訪れる方たちにとっての、安心、信頼、と言える

快適な空間があります。

ご先祖さまのご供養だけでなく、お参りする私たちへの配慮も行き届いている

まさに『おもてなしの心』があるように感じました。

 

これからお墓をお探しのみなさまには、

自信を持ってお勧めできるご供養場所だと思っております。

 

 

 

 

 専照寺のスタッフみなさんは、なんでも気軽に話してくれる気さくな方達です。

特にお寺の女性事務スタッフの方々は、みなさん親切で、とても一生懸命です。わからないことは丁寧に教えて下さいますよ。

 

最後に、

ご住職さまが、「みなさまとのご縁が楽しみですね。」と満面の笑顔で話されていたことが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップインフォメーション

 

 

只今!訪問相談実施中です!

 

おはか広場では、気軽に聞けるお墓の相談窓口として、

お墓のプロ相談員が優しく対応させていただいております。

気軽さをモットーに、ワクワクするお墓探しをコンセプトにしています。

 

只今、相談に行きたくても、なかなか行けないという方のために、

お客様のご自宅への訪問相談をさせていただいております。

もちろん相談は無料!

ご希望のご相談日時を事前にご予約ください。

納骨所やお寺さま、ご供養に関することからご予算のことなど、

なんでもお気軽にお尋ねいただけます。

 

 

 

お悩みはお早めにご相談くださいね。まずは、お問合せフォームから!

心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

●フォトアルバム

●アクセス

 

 

 

《 お車でお越しの場合 》

 

神戸三宮方面から

新神戸トンネル ~ 箕谷I.C. ~ からと西I.C.(約20分)

長田、兵庫方面から

阪神高速31号神戸山手線、神戸長田入口 ~ 白川JCT経由、からと西I.C.(約25分)

芦屋、灘、東灘方面から

高羽交差点より表六甲ドライブウェイを経て約15分

宝塚から

中国自動車道 宝塚I.C. ~ 山口JCT ~ からと東(約20分)

三田から

六甲北有料道路を経て約15分