2017.08.20

長尾山霊園募集開始/宝塚市営/墓地情報のご案内/おはか広場

宝塚市営 長尾山霊園

令和元年度使用者募集の案内が開始されました。

只今、霊園案内資料配布中! 

 

宝塚市民の方は必見です!

 

宝塚市営 長尾山霊園は、宝塚の市街からお車で約15分とほど近く、

宝塚市内を一望できるロケーションが人気の霊園です。

 

 

住所 兵庫県宝塚市川面字長尾山15番地の352
アクセス JR・阪急宝塚駅からお車で約15分

タクシーの場合、JR・阪急宝塚駅からお車で約15分

バスをご利用の場合、阪急宝塚駅北側阪急田園バス

2番のりばから路線バスが運行(約15分)

経営主体

 

TEL

宝塚市 環境部 生活環境課

 

0797-77-2146

開園時間 午前9時
閉園時間 午後5時30分
駐車場
管理事務所

 

TEL

宝塚市営長尾山霊園管理事務所

 

0797-87-0012

 

 

募集区画

募集区画数 131区画

区画面積 2.4平米から8.2平米 区画ごとに面積・方位・位置・区画使用料・管理料(年間)が異なります。

募集区画はすべて返還区画となります。

 

 

申込資格

お申込みを希望される方は、下記の内容をご確認いただき、すべてに該当することが必要です。

(1)令和元年9月9日時点で宝塚市内に住所を有している方

(2)墳墓の祭祀を主宰される方もしくは生前申込の方(墓地の承継予定者がいる方のみ)

 

(3)現に宝塚市営霊園(長尾山霊園、西山霊園、宝塚すみれ墓苑)の使用者でないこと

(4)宝塚市営霊園条例、規則等のきまりを遵守できる方

(5)使用料及び初年度の管理料を、別途、市が指定する日までに一括納入できる方

 

申込方法

 

お申込みには、募集案内書の使用申込書に必要事項を記入して、書類を郵送する必要がございます。募集案内書は下記の方法でお取り寄せ下さい。

 

1)おはか広場では、宝塚市営 長尾山霊園の案内書を無料でご郵送させていただいております。お気軽に資料請求をご依頼ください。

 

2)宝塚市生活環境課、各サービスセンター・サービスステーション、現地管理事務所で募集案内書を配布しています。

 

3)宝塚市生活環境課へ郵送による資料請求。

 

 

★ご注意:お申込みには、お申込みされるご希望の区画を決めておく必要があります。必ず事前に現地確認をして、お申込みされる区画を決定してから申込書に区画番号をご記入下さい。

 

★宝塚市による現地案内会がございます。

当日は、現地に相談所を設けて見学会が開催されますので、ご利用されてみてはいかがでしょうか。霊園を自由に見学できます。

お車で見学はもちろん、無料送迎バス(要予約)も出るそうです。

詳しくは宝塚市へ。または案内資料をご覧下さい。

<開催日時>
令和元年9月7日(土曜日)・ 8日(日曜日)
午前9時から午後3時まで

 

申込期間

 

令和元年9月9日(月)~令和元年9月26日(木)まで。

※郵送。当日消印有効

 

 

 

 

ユーザー目線!◉◉

 

おはか広場では、お客様の立場に立って、霊園をご検討される際に必要なこと、

おススメポイント、注意点、気になるところなど

ユーザー目線になってご案内しています。

どうぞ、ご参考にして下さい。

 

■■■アクセスが便利です。

 

宝塚市営 長尾山霊園は、宝塚市街からお車で約15分という交通アクセス良好さがいいですね!

お参りの際にも、意外に近く感じることがポイントです。

 

なぜかというと、毎年お参りに行かれるときに、面倒くさい、遠いなぁと感じ始めると、お墓参りが嫌になってきます。結局、先々墓じまいしなくてはいけなくなりますので、大切なポイントですよ。

 

■■■募集区画は返還区画です。

今回の募集区画は返還区画となります。

返還区画とは、以前から使用されていたことのある区画で、なんらかの理由で宝塚市に返還(墓地を返却)し、再販される区画のことです。

よって、新たに整地された新しい区画ではございません。一度使用された区画となりますので、ご注意下さい。

人によっては、嫌がる方もいらっしゃいますが、

お客様のお気持ち次第ですので、よくお考えの上お申し込み下さい。

 

但し、返還区画の良いところは、自分で区画を選べるというメリットがあります。

新規墓所の募集では、ほとんど区画が選べない、抽選で決まるのでどこになるかわからないというデメリットがございますが、

 

返還区画の場合、開園当初の区画もありますので、駐車場から近い、水汲み場に近い、眺めが良いなどの区画もございます。場所によってはお客さまのご希望に合った区画が見つかるかもしれませんよ。

 

■■■区画の大きさ

区画面積は、2.4平米から8.2平米といろんな区画の大きさがあります。

大きいということは、もちろん使用料(墓地代)のお値段も高くなります。

ポイントは、金額、墓石、お掃除。

この3点をお考え下さい。

 

金額はご予算に応じて区画を選べば良いと思いますが、忘れてはいけないのが、墓石のこと。

 

大きな区画を選べば、それだけ大きなお墓が必要となります。

すると墓石の購入金額もまた高くなります。

 

ご予算に合った、

どんなお墓を考えたいのか、自分達にあった大きさはどのくらいなのかを

よく検討してから区画をお選び下さい。

 

最後に、お掃除です。

お墓は区画内のお掃除が必要です。ゴミ拾い、草ぬき、お墓の洗浄など

区画が大きければそれだけお掃除の範囲が増えます。

先々のお掃除がたいへんだと、お参りに行かなくなるケースもございます。

 

おはか広場では、

当店にお越しいただくお客様には、

「子供達のことを考えたお墓」「自分らしいお墓」をテーマに、オリジナルのお墓をお考えいただいております。

 

もちろん形や大きさもいろいろです。

 

ご検討される際は、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

■■■維持費がかかります。

 

お申込みには使用料がかかることはみなさんご理解いただいています。

忘れてはいけないのが、毎年の維持費です。

 

霊園の維持管理料として、毎年4月30日までに納める必要があります。

年に1回のことですが、

区画(墓地)を使用する限り、ずっと必要になるのがこの年間管理料です。

 

これは、お墓を次の世代に継承した際にも、かかる必要経費です。

よって、お申込みされるご本人はもちろん、子供さんお孫さんの代のことも視野に入れ、お申込みをされる際には重要なポイントととして、お考え下さい。

 

 

 

 

ピックアップインフォメーション

 

 

◇◇◇自分らしいお墓を建てたいとお考えの方は!

『優しさ』・『丁寧』・『安心』NO.1の!

おはか広場におまかせ下さい!

 

おはか広場では、お墓をお考えの方に、

お墓を考えるのが難しい、時間がなかなか無い、予算があまり無いという方に、

形もデザインも価格もシンプルに、それでいて充実のデザイン施工・保証で安心

のお墓デザイン設計を心掛けております。

 

宝塚市営 長尾山霊園がお決まりの際には、

ぜひ、一度、ご相談・お見積り・ご依頼いただけたらと思います。

 

墓石のデザイン・お見積りは、

お電話・Webメールにてご依頼下さい。

お墓のことなら ⇒ おはか広場

 

ご当選された大きさの区画に合わせてデザイン設計いたします。

お気軽にご相談ください。

 

墓石の参考にぜひご覧ください。

シンプル墓石アイセレクトはこちら ⇒ A.i Select

 

●●●宝塚市営 長尾山霊園の霊園案内資料をご請求いただいた方には

 

墓石建立キャンペーンクーポン券(5%OFF割引券)をプレゼント!

※当社にて墓石建立時にご利用いただけます。

 

 

 

 

●フォトアルバム