2017.08.17

Q

先祖のお墓が、昔から少し傾いていたようなのですが、放っておいたらどんどん傾いて、親戚一同がお墓を新しくしようと言い出しました。私の祖父が建てたお墓で、できればそのまま使いたいと思っていますが、どうしたら良いのか教えてください。

A

以前から傾いていた様子ですが、元からお墓の基礎が悪い状態だったのかもしれません。経過と共に基礎が下がってきていると思われます。

 

 

とにかく、お墓が傾いたままでは、ご先祖さまもやすらかになりません。

お墓の傾きを直す、据え直し工事で直すことが出来ますよ。

 

 

詳しくはこちら ⇒ お墓のリフォーム広場へ(お墓の傾き直し)

 

 

 

 

せっかくですから、古くなったお墓をキレイにするお墓の洗浄作業をやられても良いでしょう。 

 

詳しくはこちら ⇒ お墓のリフォーム広場へ(お墓洗浄)

 

 

 

追記:お墓を新しくすることは簡単ですが、思い入れがあればあるほど、ご先祖さまのご供養にもなると思いますのでぜひ、いつまでも大切にしてあげてください。